しゅがーの(遊戯王)ブログ

遊戯王OCGの情報、カード考察、オススメカードを紹介!

【遊戯王】新規カード「メガリス」公開!儀式魔法無しの儀式テーマ!?【カード考察】

皆さんこんにちは、しゅがーです。

 

最近、感想・RT後のコメント・誤字の指摘などなどリアクション頂けてとてもうれしいです。

このブログはKONAMIからの新情報50%、皆さんのリアクションで満たされた承認欲求50%で成り立っているので、引き続き甘やかして頂けるとドンドン記事が増えます。

 

前置きはこのくらいに、新規テーマ「メガリス」の紹介です。

 

1.儀式魔法なしの儀式テーマ!?

新規テーマ「メガリス」は儀式召喚を主軸とした地属性・岩石族テーマ。

儀式と言えば、最近だと「魔神儀」が様々な儀式カードをサポートしたのが記憶に新しいですね。

 

これまでのテーマと異なるのは、「儀式魔法カードが存在しない」こと。

それでは、カードを見ていきましょう。

 

下級(星4)メガリ

《メガリス・オフィエル》

星4 地属性【岩石族/儀式/効果】
ATK 1600 / DEF 2500
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

 《メガリス・ハギト》

星4 地属性【岩石族/儀式/効果】
ATK 1300 / DEF 2600
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

  《メガリス・オク》

星4 地属性【岩石族/儀式/効果】
ATK 1000 / DEF 2700
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる。
②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

下級「メガリス」まとめ

いずれもレベル4の下級「メガリス」。

 

3体のモンスターはいずれも共通効果として、自身を含むモンスターをリリースして儀式召喚を行う効果を持っています。

《オク》のみ、相手メインフェイズにも効果を発動できます。)

 

個別の効果は以下の通り。

《オフィエル》 同名以外の「メガリス」モンスターをデッキから手札に加える。

《ハギト》   「メガリス」魔法罠カードをデッキから手札に加える。

《オク》    デッキから1枚ドロー後、手札を1枚捨てる。

 

 最上級(星8)メガリ

《メガリス・ファレグ》

星8 地属性【岩石族/儀式/効果】
ATK 2500 / DEF 1200
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の儀式モンスターの数×300アップする。

 

 《メガリス・ベトール》

星8 地属性【岩石族/儀式/効果】
ATK 1500 / DEF 2600
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

 《メガリス・アラトロン》

星8 地属性【岩石族/儀式/効果】
ATK 2000 / DEF 3000
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。

 

最上級「メガリス」まとめ

最上級「メガリス」は下級の丁度倍であるレベル8。 

下級「メガリス」が自身を含んだリリースで儀式召喚をする効果であることから、下級メガリス+レベル4×1体が想定されているのでしょうか。

 

最上級「メガリス」の共通効果は、手札から捨てることで「メガリス」儀式モンスターを儀式召喚する効果。

《アラトロン》のみ、相手メインフェイズにも効果を発動できます。)

 

下級「メガリス」の儀式召喚効果

・フィールドで発動する効果

・自身を含んだ儀式召喚

儀式召喚する先は何でもいい

 

最上級「メガリス」の儀式召喚効果

・手札から捨てて発動する効果

・(自身を手札から捨てて発動しているので)自身を含まない儀式召喚

儀式召喚できるのは「メガリス」儀式モンスター

 

という覚え分けをしましょう!

 

「メガリス」魔法カード

《メガリス・ポータル》

【フィールド魔法】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:儀式召喚したモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
②:「メガリス」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

・儀式モンスターへの戦闘破壊耐性付与

・墓地の儀式モンスターを手札に回収

 

2つの効果によって儀式召喚による損失を低減するフィールド魔法。

 

①の戦闘破壊耐性付与、②で回収できる儀式モンスターは「メガリス」以外でも良いのですが、②効果のトリガーは「メガリス」モンスターの特殊召喚のため、実質的に専用フィールド魔法といった印象。

 

 《メガリス・プロモーション》

【永続罠】
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。

 

下級「メガリス」をレベル8にすることで、効果によるリリースを下級「メガリス」自身1体のみに抑えて最上級「メガリス」を儀式召喚するのだろうデザイン。

 

個人的には、メガリスとは全く関係ないところでS召喚・X召喚用のレベル調整などに使いたいところですが、「メガリス」魔法罠に触れるのは現状《ハギト》のみであり、出張は難しいかな?

 

 《メガリス・エマージョン》

【永続罠】
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「メガリス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

 ターン1で墓地の「メガリス」を蘇生。

 

一見強そうですが、

 

・「メガリス」が儀式モンスターしかいない為、一度儀式召喚を行って蘇生制限を満たす必要がある

特殊召喚したモンスターはフィールドを離れるとデッキの一番下に戻る

 

という点から、消費枚数を抑えることには繋がらなさそう…

 

2.ここがダメだよ「メガリス」

 

僕には「メガリス」の強さを見出すことが出来ませんでした。

 

《ブロック・ドラゴン》が使いづらいよ「メガリス」

 

「岩石族の儀式モンスターなので《ブロック・ドラゴン》でパーツを集めやすい!これは他の儀式には無いメリットだ!」と、僕も考えました。

 

《ブロック・ドラゴン》

f:id:karakuri-napori:20191004004220j:plain

星8 地属性【岩石族/特殊召喚/効果】

ATK 2500 / DEF 3000

このカードは通常召喚できない。自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。「ブロックドラゴン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。

②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。レベルの合計が8になるように、デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。

 

(1)手札に加えられる合計レベルが8では儀式召喚ができない。

加えられる組み合わせは、下級「メガリス」×2体 or 最上級「メガリス」×1体のいずれか。

 

下級は一度フィールドに出ないと儀式召喚効果を発動できないので、それが2体揃ったところで何もできません。

加えた2体のほかに、最上級「メガリス」が必要になります。

 

最上級も、手札から捨てることにより儀式召喚を発動するため、その他に

儀式召喚したいモンスター

儀式召喚のためのリリース

を揃える必要が生まれてしまい、《ブロック・ドラゴン》で最上級「メガリス」を加えたところで儀式召喚までたどり着けません。

 

(2)そもそも《ブロック・ドラゴン》を出せない。

 《ブロック・ドラゴン》を特殊召喚するには、手札・墓地の地属性モンスター3体を除外する必要があります。

 

(1)の項で触れたように、《ブロック・ドラゴン》の効果で手札を増やした後で尚、儀式召喚を行うには枚数が不足するため、手札の地属性をコストにするのはまず出来ません。

 

では墓地は?となると、当たり前の話ですが

「墓地に地属性がたくさんたまっている=《ブロック・ドラゴン》なしで儀式召喚が順調に行えてデッキが回っている」

という状態なので、《ブロック・ドラゴン》を始点として儀式召喚を行おうとすれば、当然墓地リソースも無いものと考えられます。

 

「魔神儀」と組み合わせづらいよ「メガリス」

《魔神儀-タリスマンドラ》

f:id:karakuri-napori:20191004005452p:plain

星6 闇属性【悪魔族/効果】

ATK 0 / DEF 0

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。「魔神儀-タリスマンドラ」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。

②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。

③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

《魔神儀-ペンシルベル》

f:id:karakuri-napori:20191004005717p:plain

星3 光属性【サイキック族/効果】

ATK 0 / DEF 0

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。「魔神儀-ペンシルベル」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。

②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

儀式モンスターを見せることで効果を発動する「魔神儀」2体。

 

「魔神儀」の強みは見せた儀式カード(モンスター、魔法)と異なる儀式カード(モンスター、魔法)を手札に加えることで、儀式モンスター+儀式魔法のセットを作り出すこと。

 

 《タリスマンドラ》が儀式モンスターを見せることで効果を発動し、デッキから《キャンドール》特殊召喚することで、不足していた儀式魔法をデッキから手に入れる、という動きが代表的な例です。

 

一方「メガリス」で使うことを想定し、上記2種しか入れていない場合は…

(1)タリスマンドラ》を見せて効果を発動した場合

・デッキから《ペンシルベル》特殊召喚

・「墓地から」儀式モンスターを回収

・「メガリス」で自発的に墓地に行けるのは、下級「メガリス」の自身を含む儀式召喚効果、最上級「メガリス」を手札から捨てることによる儀式召喚

 

つまり、《タリスマンドラ》+儀式モンスター では初動にはなれませんね。

 

(2)《ペンシルベル》を見せて効果を発動した場合

・デッキから《タリスマンドラ》特殊召喚

・「デッキから」儀式モンスターを手札に加える

・場を経由せずに儀式召喚効果を発動できるのは、最上級「メガリス」のみ

 ⇒パターンA:最上級「メガリス」の効果で最上級「メガリス」を儀式召喚

  ・星3《ペンシルベル》 + 星6《タリスマンドラ》の両方を使えるのでOK

  

 ⇒パターンB:最上級「メガリス」の効果で下級「メガリス」を儀式召喚

  ・星3《ペンシルベル》だけでは星4の下級「メガリス」は出せない

  ・星6《タリスマンドラ》を使って星4の下級「メガリス」を儀式召喚

  ・場に残るのは星3《ペンシルベル》と星4「メガリス」

  ・最上級「メガリス」は星8しかいないため、この時点でさらにリリースを追加しないと、下級「メガリス」の儀式召喚を続けることしかできない

 

パターンAならばいいのですが、Bの場合は非常に厳しいですね……

 

アイデンティティを保つのが難しいよ「メガリス」

ここまで読んで頂いた聡明な読者の皆さんなら、

僕が《ブロック・ドラゴン》の項目で

高等儀式術で地属性バニラ3体落としての《ブロック・ドラゴン》

と書いていないことや、

 

「魔神儀」の項目で

《魔神儀-カリスライム》

《魔神儀の祝誕》

 の名前を挙げていないことにお気づきかと思います。

 

なぜなら高等儀式術》《魔神儀の祝誕》を使った時点で、

「儀式魔法を使わずに儀式召喚を行うぞ!」

という「メガリス」の個性は消滅するんですよね……

 

僕は正直、最上級「メガリス」の効果ではどう頑張ってもゲームに勝てないと思っています。

あまりにも盤面に触る能力を持たなすぎる、かつステータスが守備特化すぎます。

 

そうなると、じゃあ他の儀式も入れよう!となるのですが

「それもうメガリス要らないのでは…?」

となります。

 

ただでさえ消費が激しく、儀式モンスターと儀式魔法に枠を取られて手札が怪しくなりがちな儀式デッキに置いて、下級「メガリス」を経由して儀式召喚をする余裕があるとは、僕は思えませんでした…

 

 

3.終わりに

ここまで散々書いた通り、僕は「メガリス」に強みを一切感じていません。

  

 「儀式魔法効果を内蔵した儀式テーマ」という要素自体は面白いものの、儀式召喚が常に抱えている消費の大きさが解決されていたわけでは無かったのが残念です。

 

むしろ《儀式の下準備》のサポートを受けられず、《儀式の準備》でモンスター1枚加えて終わりになってしまう分、「儀式魔法を内蔵した」という要素はデメリットかもしれません。

 

 個人的にはクラウソラスの影霊衣》のように、全員が手札から捨ててデッキから儀式魔法サーチしつつ、専用儀式魔法が墓地からの儀式召喚、ぐらいで良かったと思うんですけどね…調整が難しいんでしょうか。

 

オフ会で出会った際に「メガリス」で僕をボコボコにしてくれるプレイヤーを募集しています。

そうでもされないと印象が払拭できなそうなので……

 

「IGNITION ASSALT」、ここにきて雲行きが怪しくなってきましたが発売まであと約1週間。

どうなるのか非常に楽しみですね。

 

それでは。