しゅがーの(遊戯王)ブログ

遊戯王OCGの情報、カード考察、オススメカードを紹介!

【遊戯王】最凶コンボ発見!?《始原竜プライマル・ドラゴン》で相手を葬れ!!!【カード考察】

 

Vジャンプ12月号(10月21日発売!)の付録カードである《始原竜プライマル・ドラゴン》が公開されました!

  

《始原竜プライマル・ドラゴン》

星4 光属性【ドラゴン族/効果】
ATK 2000 / DEF 2000
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
②:自分の墓地からドラゴン族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力・守備力は次のターンの終了時まで、除外したモンスターの攻撃力分アップする。
③:このカードがリリースされた場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

  

効果の要約は以下の通り。

①自身の戦闘ではダメージを与えられない。

②墓地のドラゴン族を除外し、その分攻撃力アップ

③自分のモンスターに2回攻撃を付与

 

 

ここ数号の付録カードである《塊斬機ダランベルシアンのような汎用効果もちでも、ワルキューレ・シグルーン》のようなカテゴリ補助でもないので、イマイチパッとしない効果ですね。

 

 

ですが、僕はこのカードを使うに足る最強カード、いや最凶カードを発見してしまいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ミニマム・ガッツ》

f:id:karakuri-napori:20191009105439j:plain

【通常魔法】

自分フィールド上のモンスター1体をリリースし、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。

選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで0になる。

このターン、選択したモンスターが戦闘によって破壊され相手の墓地へ送られた時、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

 

 再録されていないので、若干わかりにくいテキストですね。

 

つまり…

 

①自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動

②相手モンスター1体の攻撃力を0にする

③攻撃力が0にされたモンスターを戦闘破壊した時、元々の攻撃力分のダメージを相手に与える

 

 

 ここで《始原竜プライマル・ドラゴン》の③効果を振り返ってみましょう。

③:このカードがリリースされた場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

このコンボが決まれば、2回攻撃を付与されたモンスター1体で大ダメージを叩き出すことが出来ます!

 

…とはいっても、数字が見えないとピンときませんよね。

 

例えばこんな盤面。

 

相手:《破械雙王神ライゴウ》ATK 3000

自分:《デコード・トーカー》ATK 2800 + 《始原竜プライマル・ドラゴン》

 

この状況で《ミニマム・ガッツ》を使い《始原竜プライマル・ドラゴン》をリリース。

以下のような状況に変わります。

 

相手:《破械雙王神ライゴウ》ATK 0

自分:《デコード・トーカー》ATK 2800(2回攻撃)

 

 

 この状態で戦闘を行うと、

 

《デコード》ATK 2800《ライゴウ》ATK 0の戦闘で相手に2800ダメージ!!!

 

《ミニマム・ガッツ》の効果で《ライゴウ》元々の攻撃力分3000ダメージ!!!

 

2回攻撃できる《デコード》が直接攻撃!2800ダメージ!!!

 

 

2800+3000+2800 = 合計8600ダメージ!!!

 

 

攻撃力で劣っていた不利な状況からオーバーキルなダメージ!爽快ですね!

 

 

 

 この使い方以外にも、自身の戦闘ではダメージを与えられない《始原竜プライマル・ドラゴン》でも、《ミニマム・ガッツ》で攻撃力を0にしたモンスターを戦闘破壊すれば効果ダメージを与えることはできるので相性は最高です!

 

 リンクモンスターは高い攻撃力かつ攻撃表示でしか存在できないため、《ミニマム・ガッツ》の最高のカモです。積極的に狙っていきましょう。

 

 

 

以上、《始原竜プライマル・ドラゴン》の紹介に見せかけた、イチオシカード《ミニマム・ガッツ》の紹介でした!

 

それでは!

 

 

Twitterもよろしくね

twitter.com