しゅがーの(遊戯王)ブログ

遊戯王OCGの情報、カード考察、オススメカードを紹介!

【遊戯王】発売情報まとめ!最新カードの発売日と効果をチェック!【カード考察】

 

ここ最近、連日のように遊戯王.jpが更新されています。

 

次々と増える情報で、混乱してる人も多いんじゃないでしょうか…?

 

そこで今回は、現在判明している最新カードの発売情報と、その中身についてまとめていきます!

 

中身は全部覚えてるよーって人も、目次の部分に発売日を書いておくのでそこだけでも使ってください!

 

 

 

 

 

1.《風霊媒師ウィン》 11月21日(木)発売!

 

「霊使い」カテゴリの強化…というよりは汎用風属性サポートである《風霊媒師ウィン》の付属したVジャンプ 2020年1月号が11月21日(木)に発売します。

 

ここ最近はワルキューレ・シグルーン》《起源竜プライマル・ドラゴン》など汎用性の低い付録カードが続いたため心配はありませんでしたが、「SR」「WW」を始め様々なテーマで使用可能な《風霊媒師ウィン》は久しぶりに売り切れの危険もあるかもしれません!

 

不安な人は事前に予約をしておくのが確実ですよ!

 

《風霊媒師ウィン》の効果についての考察記事はこちら!↓

sugar-deck.hatenablog.com

 

 

 

発売の度にデッキ構築に大きく影響を与える「LINK VRAINS PACK」の第3弾が11月23日(土)に発売です!

 

本日(11月15日)の夜には、遊戯王公式生放送で残りの未判明収録カードが公開されるということで期待が高まりますね!

 

↓LINK VRAINS PACK 3収録カードについての考察記事はこちら↓

sugar-deck.hatenablog.com

sugar-deck.hatenablog.com

sugar-deck.hatenablog.com

 

 

3.ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール-12月7日(土)発売!

 

人気テーマ投票で1位に輝いた「シャドール」のストラクチャ―デッキは12月7日(土)に発売です!

 

先日も最新カードが公開されましたね。

 

 《聖なる影(カドシャドール) ケイウス》

星2 光属性【魔法使い族/リバース/効果】
ATK 900 / DEF 100
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがリバースした場合に発動できる。手札から「シャドール」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「シャドール」モンスター1体を墓地へ送る。このターン中、以下の効果を適用する。
●自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はこのカードの効果で墓地へ送ったモンスターの元々のレベル×100アップする。

 

 リバース時に手札から「シャドール」1体を特殊召喚できる光属性シャドール。

 

この効果自体は、後述する新規カードである《影霊の翼 ウェンディ》のデッキから特殊召喚に対して少し見劣りしてしまいます…

 

効果で墓地へ送られた場合の②効果で攻撃力・守備力を強化できるのは「シャドール」モンスターに限らないので、その点で差別化していきたいですが…こちらも最大値は《シャドール・ビースト》を墓地へ送った場合の500アップと少々心許ない数値。

 

とはいえ、《エルシャドール・ミドラーシュ》を攻撃力2700にできれば相手から見た場合大幅な強化に見えるのではないでしょうか。

 

 

 《影霊の翼(リーシャドール) ウェンディ》

星3 風属性【サイキック族/リバース/効果】
ATK 1500 / DEF 1000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

 

リバース・効果で墓地へ送られた場合のどちらでも、デッキから「シャドール」モンスターを特殊召喚する効果を持っています。

 

墓地へ送られた場合は裏側守備表示限定になってしまいますが、それでもデッキからの特殊召喚は、これまで任意の「シャドール」を供給する手段が

《シャドール・ファルコン》で墓地からのセット

《シャドール・ヘッジホッグ》で手札に加える

の2つしかなかった「シャドール」の効果としては破格の能力です。

 

個人的なこのカードの真価は、効果だけでなくそのステータスにあります。

 

星3のサイキック族ということで、このカードは《緊急テレポート》に対応した「シャドール」リバースモンスターです。

 

リバースモンスターをリンク素材に要求する《シャドール・ネフィリム》《サブテラーマリスの妖魔》のリンク召喚が一気に容易になるのではないでしょうか、期待大です。

 

 

《影光の聖選士(シーシャドール・インカーネーション)》

【通常罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①自分の墓地の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
②:自分の墓地からこのカードと「シャドール」カード1枚を除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの裏側表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。

 

《シャドール・ファルコン》のように墓地から「シャドール」モンスターを特殊召喚する通常罠。

 

差別点としてはこちらは表側守備表示で特殊召喚できるため、即座にリンクを始めとした各特殊召喚の素材にできます。やっと《シャドール・ファルコン》をチューナーとしてすぐに使えますね。

 

また、墓地から除外することで《ゴーストリック・ロールシフト》《星遺物の傀儡》のように「シャドール」モンスターの裏側守備表示⇔表側守備表示を入れ替えます。

 

通常召喚権は失ってしまいますが、そのターンに引いた《シャドール・リザード》《シャドール・ドラゴン》で相手モンスターの除去、《シャドール・ヘッジホッグ》《影依融合》のサーチ、とすぐに効果を使うことができます。

 

「シャドール」名称を持っているので、《エルシャドール・ネフィリム融合召喚時の効果で落としておくと後々便利になるカードの1枚でしょう。

 

 

4.PREMIUM PACK2020 12月21日(土)22日(日)先行発売!

毎年お馴染み「PREMIUM PACK」が今年も発売決定しました。

 

一般販売は2020年2月22日(土)になりますが、こちらも毎年お馴染みジャンプフェスタで先行販売されます。

 

先行販売が行われるジャンプフェスタ2020は、12月21日(土)・22日(日)に幕張メッセで開催されます!例年物販待機は長蛇の列となるので、参加される方は寒さ対策と暇つぶしに注意です!

 

昨年の「PREMIUM PACK2019」では超汎用カードである《転生炎獣アルミラージ》が登場し、未だにシングル購入価格は高い値段を維持しています。

 

今年のラインナップもそれに続くのか…?当ブログでもまとめていくので、今後の情報は要チェックです。

 

公開されている収録カードの一部を紹介!

 

 

《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》

星8 光属性【戦士族/融合/効果】
ATK 2700 / DEF 1600
属性が異なる戦士族モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
②:フィールドのモンスターのみを素材として融合召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
③:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、自分の墓地から魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの守備力の半分アップする。

 

遊戯王Rより、《魔導騎士ギルティア》《鉄の騎士 ギア・フリード》の融合体がOCG化。素材はかなりゆるゆるになりましたね。

 

①効果で自身が対象に取られた時にフィールドのカードを1枚破壊することができます。自分のカードによって対象にとっても良い為、無効効果としてではなく、(実質)フリーチェーンの破壊効果として見ても面白いですね。

 

注意点として、「~した時、~できる」という最弱テキストの為、タイミングを逃す可能性が非常に高い効果です。

 

《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》自身を対象とした魔法・罠・モンスター効果に直接チェーン出来ないと①効果で場のカードを破壊できません。「このカードを対象にしたカード」の発動にチェーンして相手プレイヤーが何らかのカードをチェーンした場合は発動自体が出来ないので要注意です。

 

 《クリスタル・ガール》

星1 水属性【魔法使い族/効果】
ATK 200 / DEF 100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

召喚・特殊召喚したターンのエンドフェイズに「レベル5以上の水属性モンスター」という広い範囲でのサーチ効果を発揮するモンスター。

 

これまで《聖騎士の追想ゾルデ》ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》でもサーチできなかった条件のカードを触ってみたいですね。

 

使用自体は次のターン以降になってしまうため、その点も含めて考察のし甲斐がありそうなモンスターです。

 

《オルターガイスト・メモリーガント》 

L4 闇属性【魔法使い族/リンク/効果】
ATK 2800
マーカー:左 右 左下 右下
「オルターガイスト」モンスター2体以上
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:お互いのバトルフェイズに、自分フィールドの他のモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したときに発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。破壊した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
③:このカードが破壊される場合、代わりに自分の墓地のモンスター1体を除外できる。

 

やっと登場した「オルターガイスト」のリンク4モンスター。

 

これまでの「オルターガイスト」カードたちと異なり、攻撃的な効果を持っています。

 

①効果で自身の攻撃力をアップ。その攻撃力で相手モンスターを戦闘破壊することで②効果を発動し、相手モンスターを効果破壊。

 

相手フィールドがガラ空きであればダイレクトアタックを、そうでなくても相手モンスターを戦闘破壊してこのカード単体で3体のモンスターを除去できます。

 

元々の攻撃力が2800あるので、リリースするモンスター次第では4000を超える攻撃力になり、大体のモンスターを戦闘破壊できます。

 

③効果によって戦闘・効果破壊耐性を持っているので、相手モンスターと攻撃力が並んでいる場合でも一方的に破壊できるため、戦闘には強く出ることができます。

 

欠点はリンク素材指定のキツさ。

 

「オルターガイスト」モンスターのみでリンク4分の素材を揃えなくてはいけません。

《オルターガイスト・マリオネッター》でリンク3の《オルターガイスト・プライムバンシー》を墓地から特殊召喚すればリンク4分の素材にはなりますが……というところ。

 

中々使うのは難しそうなカードです。

 

 

5.LEGENDARY GOLD BOX 12月21日(土)発売!

 

なんとPREMIUM PACKの先行発売と同日の12月21日(土)に、LEGENDARY GOLD BOXが一般発売になります。ジャンプフェスタ物販でも販売するのでしょうか?

 

話題のカード《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を始め、歴代主人公とそれに関連深いキャラクターのカードが合体したモンスターが収録されるようです。

 

こちらの収録カードについては、主人公イメージの新規カード6枚が出そろったため、また後日別の記事で特集したいと思います!

 

 

6.レギュラーパック ETERNITY CODE 1月11日(土)発売!

 

年明け早々、新パックの発売も予定されています。

 

9月に最終回を迎えた遊戯王VRAINSのカードも収録されるとのことで、最終決戦に登場した《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》などの収録も期待されます。

 

デュエルに登場した枚数的に、ほとんどがOCGオリジナルカテゴリになりそうな気はしますが……

 

「メガリス」「戦華」など、IGNITION ASSALTで登場したカテゴリに追加カードが与えられるのか?なども気になりますね。

 

 

7.ストラクチャ―デッキ-混沌の三幻魔- 3月20日(金・祝)発売!

 

テーマ人気投票で「シャドール」に1%差で負けて2位となった「三幻魔」のストラクチャ―デッキも3月20日(金・祝)に発売されるようです。

 

人気が高かったとはいえ、「1位がストラクチャ―デッキになります!」という投票だったはずなのに2位のテーマもストラクチャ―デッキになるのは…複雑な気分ですね。

 

こちらは発売日以外の情報が一切出ていないため、今後の発表が楽しみですね。

 

 

 

8.まとめ

 

まとめた通り、残る2019年内は遊戯王新商品の発売ラッシュです!

 

お財布や自分のカードプールと相談して、無理のない範囲で購入しましょうね!

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

ブログランキング登録してみました。

記事の内容がよければバナークリックお願いします。


趣味・ホビーランキング

 

twitter.com