しゅがーの(遊戯王)ブログ

遊戯王OCGの情報、カード考察、オススメカードを紹介!

【遊戯王】新規カード《顕現する紋章》!まさかのZEXAL発カテゴリ新規!【カード考察】

皆さんこんにちは、しゅがーです。

 

こんなツイートをした日に「IGNISION ASSALT」収録の新規カードが5枚も公開されました。

KONAMIは僕の事が嫌いなのかな?

 

……気を取り直して、新規カードのご紹介です。

 

 《先史遺産トゥスパ・ロケット》

f:id:karakuri-napori:20190930234502j:plain

星4 地属性【岩石族/効果】
ATK 1000 / DEF 1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「先史遺産」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベルまたはランク×200ダウンする。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

先史遺産の新規カード、トゥスパ・ロケット。

 

①先史遺産をデッキ・EXデッキから墓地へ送って攻撃力を下げる効果、

②このカードを素材としたXモンスターにモンスターへの2回攻撃を付与する効果

の2つを持っています。

 

《先史遺産ネブラ・ディスク》を墓地送り

そのまま自身効果で特殊召喚して《No.36 先史遺産-超機関フォーク=ヒューク》をX召喚

《トゥスパ》②効果を《フォーク=ヒューク》の効果と合わせて2回攻撃効果を活用しよう!!

 

というデザインなのでしょう。

 

例えばこんな使い方

着目するのは②効果。

②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

 

効果を付与する先は「No.」モンスターであれば【先史遺産】モンスターでなくてもOK。

 

ランク4高打点モンスターといえば……

f:id:karakuri-napori:20191001003239j:plain

《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング》

ランク3 地属性【岩石族/エクシーズ/効果】

ATK 0 / DEF 3000

レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

ターン終了時まで、このカードの守備力を0にし、攻撃力を3000にする。

このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。

また、エクシーズ素材の無いこのカードは、攻撃された場合ダメージステップ終了時に攻撃表示になる。

「No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

 攻撃した場合、「バトルフェイズ終了時」に守備表示になる《ダイヤモンド・クラブ・キング》

 

《トゥスパ》効果を付与して、攻撃力3000の2回攻撃した後に守備表示になることで、モンスター処理能力がひたすら高いランク4として使用することができます。

 

 

レベル変更すればランク4である必要もないので……

 

f:id:karakuri-napori:20191001002241j:plain

《No.51 怪腕のフィニッシュ・ホールド》

ランク3 地属性【岩石族/エクシーズ/効果】

ATK 2600 / DEF 0

レベル3モンスター×3

①:このカードは戦闘では破壊されない。

②:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードにカウンターを1つ置く(最大3つまで)。

③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカードにカウンターが3つ置かれている場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。

 通常であれば3ターンかけてカウンターを載せる《フィニッシュホールド》。

 

1ターンに2回殴ることで、2ターンで効果を発動できます。

 

 

 《コンドーレンス・パペット》

f:id:karakuri-napori:20191001021535j:plain

【通常魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数+1枚まで、デッキから「ギミック・パペット」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、相手の効果では破壊されない。

 デュエリストパックでも強化を貰った、ギミック・パペットの新規。

 

①相手依存とはいえ、ギミック・パペットの墓地肥し。

 相手に1体でもEXデッキから特殊召喚されたモンスターが居れば《ネクロドール》と、コストとなるギミック・パペットを同時に墓地に送れるのは取り回しが軽いですね。

 

 ②墓地から除外して機械族Xモンスターに相手効果からの破壊耐性付与。

 耐性を付与する先はギミック・パペットに限らないため、《おろかな副葬》で落としておくことで超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》《CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア》などのフィニッシュ力が高いモンスターに耐性を付与して一気に勝負をかけるなど、

 

《アークジェット・ライトクラスター》

f:id:karakuri-napori:20191001021554j:plain

星9 光属性【機械族/効果】
ATK 0 / DEF 2100
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリース無しで召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル8以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは9になり、効果は無効化される。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は機械族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 Vの使用カードの…新規……ということで、いいの、かな……?

当時も言われた、1人だけカテゴリを貰っていないことがこんな形で影響してくるとは思いませんでしたね……

 

①リリース軽減効果

②レベル8以下の機械族を墓地から吊り上げ&レベルを9に変更

③EXデッキから機械族Xモンスター以外の特殊召喚を封じる効果

 

 

うーん、無難に便利。

 

本人のレベルが9、吊り上げたモンスターもレベル9に変更する点から《鉄の王 ドヴェルグス》を軸にしてランク9特化デッキを組むには良さそうですね!

 

 

《顕現する紋章》

f:id:karakuri-napori:20191001021608j:plain

【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。
①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「紋章獣」モンスター2体を守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイキック族モンスター及び機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 自分のモンスターを紋章獣2体に変換する、いうなれば疑似《レスキューキャット》化させる魔法カード。

これまでリクルート、展開力が登場当時水準で止まってしまった紋章獣を一気に後押しするカードですね!

 

サイキック族or機械族しかEXデッキから特殊召喚できない縛りも《No.18 紋章祖プレイン・コート》を出せば紋章獣を墓地へ2体追加、《紋章獣レオ》も合わせれば5枚の紋章獣に触ることができます。

 

 これまで若干使いづらかった《紋章獣ツインヘッド・イーグル》も活用しやすくなるので、素材を補充して繰り返し効果を使いたいXモンスターを今から探しておくのもいいかもしれません。

 

個人的なオススメは、パッと思いつくところでは

《No.60 刻不知のデュガレス》

《ダーク・アンセリオン・ドラゴン》

《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》

《No.67 パラダイスマッシャー》

などがありますね!

 

《リサーガム・エクシーズ》

f:id:karakuri-napori:20191001021624j:plain

【永続罠】
①:自分フィールドのXモンスターの攻撃力は800アップする。
②:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨て、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」モンスターまたは「CX」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。「RUM」魔法カード以外を捨てて発動した場合、この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。

 《ジェネレーション・フォース》でサーチできる”エクシーズ”の名を持つ新規カード。

 

①自分Xモンスター全体の攻撃力800アップ

②手札の魔法カードを疑似的に《RUM-バリアンズ・フォース》に変換して自分Xモンスターをランクアップ

 

 

RUMを使用しない場合にはエンドフェイズに持ち主のEXデッキに帰るデメリットを付与されて出てきますが、CNo.101~107であれば《CX 冀望皇バリアン》をその上に重ねてしまうことも出来ます。

 

また、その他CNo.やCXでも相手ターンのランクアップによって、《エクシーズ・スライドルフィン》を素材に補充できるのは面白いかな?なんて考えてもいます。

 

 

終わりに

まさかの遊戯王ZEXALに関係する新規カード5種の登場でした。

 

現状の情報では「IGNISION ASSALT」はカラクリ、@イグニスター、ストラクR関連などなど、結構取っ散らかった内容のパックのように思えてしまいますね……

 

残りの情報でどうなるのか、楽しみです。

それはそれとしてカード公開はまとめて.jpに載せて頻度を落としてほしい。

それでは。