しゅがーの(遊戯王)ブログ

遊戯王OCGの情報、カード考察、オススメカードを紹介!

【遊戯王】《トーチ・ゴーレム》死亡!?《アームズ・ホール》がいつの間にかルール変更!?【コラム】

 

2019年11月11日夜のTwitterは、ある1件のツイートによって騒然としていました。

 

問題となったツイートの内容はアームズ・ホールのQ&Aに書かれた一文のスクリーンショット

 

 

■自分が既に通常召喚を行ったターンには、「アームズ・ホール」を発動することはできません。また、「アームズ・ホール」の発動後、自分はそのターンに「アームズ・ホール」を発動することができません。

 

この文章の通りであれば

「いつの間にかアームズ・ホールにテキストに無いターン1の発動制約がついている」

というもの。

 

 

このツイートが広まるうちに、ある「共通ルール変更」説が提唱されました。

 

”このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない”

効果を持つカードを1回発動する。

”自分の通常召喚権は無くなっている”扱いになる。

無くなっている物を失えないため、2回目が発動できない。

 

これが正解だとしたら大きな問題です。

 

リンク召喚黎明期から大暴れし、制限カードまでなった《トーチ・ゴーレム》も同様のテキストを持つモンスター。

 

f:id:karakuri-napori:20191111110029j:plain<えっ僕もですか…!?

 

他にも類似テキストを持つカードは山のようにあり、影響はアームズ・ホール《トーチ・ゴーレム》に留まりません…!

 

早速OCG事務局にメールし確認を取ると、驚きの回答が……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:karakuri-napori:20191111110520p:plain



 

KONAMI「公式データベースの文章間違えちゃった、ごめんね!!(意訳)」

 

 

 

はい。

 

 

そんなことだろうと思ってました。

 

 

f:id:karakuri-napori:20191111104851p:plain

 

 

修正、ヨシ!

 

 

 

確かに10,000種類ものカードがあればすべてで間違いを起こさないのは難しいのはわかる、わかるんだが……!!!!

 

校閲とか、入らないんですかね………?

 

 

今回の騒動については、ひとまず解決しました。

 

しかし、もしかしたら他のカードにも同様のQ&A不備があるかも…?という前例を生んでしまったのは良くないですね…

 

公式データベースやカードテキストの整備が進み、かつての「有志のwikiがないと遊べない遊戯王」からは確実に脱出していただけに、ちょっと残念な一件でした。

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

ブログランキング登録してみました。

記事の内容がよければバナークリックお願いします。


趣味・ホビーランキング

 

twitter.com