しゅがーの(遊戯王)ブログ

遊戯王OCGの情報、カード考察、オススメカードを紹介!

【今月の与太話】2018年最後のデッキと、2019年最初のデッキ

 

どちらも、ボツです!!!!(大声)

 

 

でも約1か月で2デッキも組んだことだけは褒めてほしい……

今作ってるデッキはボツにならないといいなあ…

 

没案をいつまでも抱え込むのも虚しいので放流しちゃいましょう。

誰かの何かに役に立つことをお祈りしています。

 

●【2018年最後のデッキ】

完成日:2018年12月22日

解体日:2018年12月23日

 

1.概要

《機関重連アンガー・ナックル》が自己蘇生できる右向きのリンクマーカー持ちだったので、《守護竜エルピィ》や《守護竜アガーペイン》のリンクマーカーと組み合わせて任意のドラゴン族を引っ張ろう!

 

f:id:karakuri-napori:20190121222606j:plain

 

2.解体理由

 

レ ダ メ が 強 す ぎ る の で

解 体 し ま し た 。

 

ハイバネーション・ドラゴン》を利用した疑似ループとか、バレットライナーと核醒でのアドバンテージ確保とかやるよりも、レダメが強い。

 

「《守護竜アガーペイン》からリクルートしたドラゴンでリンク召喚を重ねて、墓地に貯めたドラゴンで《集いし願い》でカッコよくフィニッシュだ!」なんて考えるより、レダメから雑に展開して雑に殴った方が強い。

 

レダメは強いけどプレイヤーの頭は弱いのですぐに飲まれちゃうんですね。

 

●【2019年最初のデッキ】

完成日:2019年1月11日

解体日:2019年1月12日

 

1.概要

《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》のリンク先に《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》を《ペンデュラム・スイッチ》で出力し続けて、フリーチェーン破壊効果&任意のPカードを事実上のリクルートしよう!

f:id:karakuri-napori:20190121231419j:plain

2.解体理由

①コンボが決まる前に人が死ぬ

画像左上の《RR-フォースストリクス》から動く理想パターンでは《RR-レヴォリューション・ファルコン》でのバーン、《レイジング》のフィールド全破壊&打点上昇&2回攻撃(最低でも6000打点保証)が発生するので、「バルディッシュでレイジングを自壊するのは舐めプでは…?」との疑念に耐えられなくなりました。

 

②RRはいつまでもカテゴリ内に引きこもってないで他所と交流しなさい

ビックリするぐらいRRが弱い。

このご時世に「バニシングレイニアスから2枚並べます^q^」ではない。

「ファジーレイニアスから並ぶとRR縛りがつくよ!」ではい。頼むから他のカテゴリと仲良くしてくれ。

 

 

 

などなど、要するに「最低でも2枚始動(パーツ固定)なのに、理想ハンドが揃いすぎるとキル>コンボになる」という悲しい結末をたどってしまったので解体です。

久しぶりにメタル以外のペンデュラムを触れると思ったので残念です。

 

●終わりに

かなり投げやりな紹介だった気がしないでもないですが、如何だったでしょうか。

皆さんの何かのお役に立てたら、それが解体されていったデッキたちの何よりの供養になるのでよろしくお願いします。

 

それでは、(おそらく)次は2月のデッキ紹介でお会いしましょう!