【遊戯王】話題の新規《融合派兵》考察!お店のストレージから融合モンスターを発掘しておこう!
ETERNITY CODE新規《融合派兵》を考察していきます。
効果自体は優秀ですが、発動制約が「このカードを発動”する”ターン」となってしまっているのが大きな課題。
カード名記載の素材としては優秀な《サイバース・クロック・ドラゴン》(参照先:《クロック・ワイバーン》)も、この制約の前ではトークンを1体出すだけで終わってしまいます。
「話題になってる割に、ルール改正前だとこのカード実はそんなに強くないんじゃ…?」
そう思ったあなたのために、今から使えるモンスターをピックアップしてきました!
1.《融合派兵》の詳細テキスト!
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
2.参照したい融合モンスターをピックアップ!
とりあえず準備のターン…!?《クリッチー》
星6 闇属性【魔法使い族/融合】
ATK 2100 / DEF 1800
「クリッター」+「黒き森のウィッチ」
とりあえず《クリッター》《黒き森のウィッチ》を置いてエンド、なんて悠長な動きが許されるプレイ環境であれば筆頭候補ではないでしょうか。
とはいえこれをメイン目的で入れるには弱いので、他に《融合派兵》を使いたいカードがある際のサブ候補、という程度でしょうか。
どうしても《クリッター》を使いたいのであれば《魔界発現世行きデスガイド》は準制限に緩和されてますし、《黒き森のウィッチ》は《召喚僧サモンプリースト》があります。
あえて無理やり役割を作るのであれば、《クリッター》を特殊召喚して《同胞の絆》を発動、《悪魔嬢マリス》《悪魔嬢リリス》をリクルートしてくる動きの成功率を上げる補助、というのはアリかもしれません。
三剣士を高速展開!《アルカナ・ナイトジョーカー》
星9 光属性【戦士族/融合/効果】
ATK 3800 / DEF 2500
「クィーンズ・ナイト」+「ジャックス・ナイト」+「キングス・ナイト」
このカードの融合召喚は上記カードでしか行えない。
①:1ターンに1度、フィールドのこのカードを対象とする、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その効果を無効にする。
《融合派兵》の効果で《クイーンズ・ナイト》を自分フィールドに特殊召喚し、《キングス・ナイト》を通常召喚することで即座に効果を発揮し《ジャックス・ナイト》を特殊召喚。
原作やアニメDMで闇遊戯が従えた「絵札の三剣士」を一気にそろえることができます。
《キングス・ナイト》
星4 光属性【戦士族/効果】
ATK 1600 / DEF 1400
①:自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」が存在し、このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「ジャックス・ナイト」1体を特殊召喚する。
そのまま《アルカナ・ナイトジョーカー》を融合召喚できればカッコいいですね。
現状ではEXモンスターゾーンを埋めてしまいますが、3800と高い攻撃力であれば十分脅威になります。
ちなみに《アルカナ・ナイトジョーカー》の融合素材なんですが、なぜか遊戯王wikiに個別ページがあります。
ただしこのページを読んでみると、不思議な事実が浮かび上がってくるんですよね…
「絵札の三銃士」
— しゅがー (@Sugar_fool) 2020年1月7日
・カテゴリではない
・「絵札の三銃士」として指定するカードもない
・なのにwikiに個別ページがある
・原作で闇遊戯は「絵札の三"剣士"」「ナイトたち」呼びしかしてない
・アニメサブタイトルでは「絵札の三騎士」
・なのに「絵札の三銃士」でwikiにページがある
一度も呼ばれていない(はず)なのに個別ページが存在する「絵札の三銃士」とは一体……!?
気になって夜しか眠れないので、原作・アニメ問わず「絵札の三銃士」と呼ばれている話、シーンがありましたら教えてください…
デッキスロットを大幅圧縮!《E・EHRO ネオス・クルーガー》
星9 光属性【戦士族/融合/効果】
ATK 3000 / DEF 2500
「E・HERO ネオス」+「ユベル」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「ネオス・ワイズマン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
構築によっては第1形態を安定して特殊召喚する行為にスロット、動きの手順をある程度固めていた【ユベル】デッキもあったと思います。
そんな中で、十分に動かす準備にのみスロットと展開力を割いて、《ユベル》自体の特殊召喚には汎用「融合・フュージョン」サポートを割り当てれば良くなったのは大きな変化ではないでしょうか?
《ネオス・ワイズマン》救済で作られた(だろう)《E・HERO ネオス・クルーガー》が結果的に《ユベル》を救うことになるのは面白いですね。
出張でも初動の安定なるか…?《プランキッズ・ハウスバトラー》
星10 風属性【雷族/融合/効果】
ATK 3000 / DEF 3000
「プランキッズ・ランプ」+「プランキッズ・ドロップ」+「プランキッズ・パルス」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、融合モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
デッキビルドパック収録の初期「プランキッズ」3種類を融合素材に指定する《プランキッズ・ハウスバトラー》。
「プランキッズ」2体融合の《プランキッズ・ロケット》《プランキッズ・ウェザー》を融合召喚する補助として、不足している1体をデッキから引きずり出しちゃう、という動きもいいかもしれません。
よくある混ぜ物デッキでカテゴリ採用するには、プランキッズはどうしても枚数が嵩んでしまうテーマだったので、これを機にチャレンジしてみるのも面白いかも…!?
相手の初動をワンテンポ崩す…!《異星の最終戦士》
星7 闇属性【戦士族/融合/効果】
ATK 2350 / DEF 2300
「ダーク・ヒーロー ゾンバイア」+「魔力吸収球体」
このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。
呼び出すのは《ダークヒーロー ゾンバイア》…ではなく、《魔力吸収球体》。
《魔力吸収球体》
星3 水属性【水族/効果】
ATK 900 / DEF 900
相手が魔法カードを発動した時、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースする事で、その発動を無効にし破壊する。この効果は相手ターンにのみ発動する事ができる。
先行でこれを特殊召喚しておけば、相手が魔法カードでのサーチから入るタイプのデッキだった場合ワンテンポ遅らせることができる…かもしれません。
《増援》《調律》《閃刀起動-エンゲージ》《炎舞-「天キ」》あたりを中心にしているデッキは展開がメイン2以降になったりしてくれるかも…?
強靭!無敵!最強!《青眼の究極竜》
3.おわりに
別に良い感じの着地点が見つからなくなって適当に画像貼ったわけじゃないよ、ホントだよ。
そ、それでは、また次回の記事でお会いしましょー!
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